Podcast(音楽配信) 学園から配信しているPodcast(音楽配信)についてです

Podcastingについて

●Podcastingとは

ネット上に公開されているラジオ番組やオーディオ番組を専用アプリケーションで登録しておくと、ネット上で新しく更新された時に自動的に最新の音声ファイル(MP3など)をダウンロードし、常に最新の情報が取得できます。また、こうしてダウンロードされた音声ファイルなどはPodcastingに対応したポータブルMP3プレーヤーなどに転送して好きな時間に好きな場所で好きなだけ聴くことができます。

●Podcastingを聴くためには

Podcastingを聴くためには、「iTunes」など専用のアプリケーションが必要になります。アプリケーションに、Podcastingを登録すると、番組が更新されるたびに自動でパソコンにダウンロードされます。 Podcastingアプリケーションを使えば、サイトの更新を確認する手間がなくなり、自動的に新しい音楽をダウンロードすることができます。

【 Podcastingの使い方 】

フリーのRSSリーダー(アプリケーション版)を例にご説明します。
(ご使用のRSSリーダーにより操作は異なります。詳細はご使用のRSSリーダーの解説をご参照ください。)

(1) RSSボタンをドラッグしRSSリーダーの登録欄にペースト。

(1) まずは、iTunesなどPodcastingに対応したアプリケーションをインストールしてください。インストール完了後、アプリケーションを立ち上げてください。

(2) 次にバナーをクリックし開いた画面のURLをPodcastingアプリケーションに登録。iTunesの場合はバナーをiTunesの画面にドラッグ&ドロップするだけで登録されます。

(3) Podcastingアプリケーションへの登録後は、更新の確認が自動で行われ、更新された音楽があれば、ダウンロードも自動的に行われます。