よくあるご質問

東邦音楽短期大学トップ > 受験生の方 > よくあるご質問

Q1.学園祭はいつですか?

A.毎年4月29日・30日に川越キャンパスで開催します。

東邦音楽大学(三室戸学園)の学園祭は、「東邦祭」と言います。
春に開催する学園祭は珍しいかもしれません。
川越と文京にキャンパスのある東邦音楽大学(三室戸学園)では、学生・生徒の交流や先生方との親睦を深め、4月に入学の新入生を歓迎する目的もあります。

東邦祭の準備や開催にあたっては、学生・生徒からなる実行委員が中心となって学生達主体で開催します。音楽大学ならではの催しもあり、学生・生徒の演奏はもちろんのこと先生方による演奏会も毎年長蛇の列が出来るほどです。是非、お越しください。

Q2.寮はありますか?

A.文京キャンパスに現在寮は、ありません。

遠方からでてくる学生や生徒の生活については、住まいの情報で紹介しています。参考にしてください。

Q3.卒業したらどんな資格が取れますか?

A.短期大学では短期大学士(音楽)の学位が取得できます。

また、科目を履修することで取得できる資格もあります。

<取得可能資格>
・リトミックインストラクター
・社会福祉主事任用資格
・ホームヘルパー2級
・ガイドヘルパー
・ケアクラーク(介護保険事務)

資格取得可能な資格について詳しくはこちらのページで紹介しています。

Q4.ウィーン研修はいつですか?

A.2年次で選択科目としてウィーン研修があります。研修期間は、約2週間です。

年間で20名ずつぐらいがグループとなり共同生活をおくりながら研修を行います。引率は、教員がいたします。

日本とは違った新しい発見があり、音楽人を目指すうえで大切な時間を過ごします。学生たちは、ウィーン研修を通し大きく成長し、帰国します。

詳細は下記までお問い合わせください。
東邦音楽短期大学【文京キャンパス】
事務本部入試担当TEL.03-3946-9667